古都・ジョグジャカルタへ

 

気の遠くなる渋滞をようやく抜けた一行は、依然山道をひた走る。
イメージとしては中々細い峠道だが一定区間ごとに小さな集落があるといった感じだ。


峠道となると静かでどこか寂しいイメージがあるが、こうやって一定区間ごとにちょっとした集落の村があるとなんだか気分も明るくなる。
 ここの人たちはどうやって過ごしているんだろう、なんだかここの集落の家々の色は色とりどりで華やかだなぁ、子供たちが集まっているけど何の遊びかなぁ、など色々な想いが五感を通して心に伝わってくる。

 

途中、お祈りのためにモスクへ立ち寄った。

目の前には少し寂れたレストランがあったが、とりあえずお昼ごはんは先延ばしする事にした。

なぜなら、すでに出発から4時間経っているのにグーグルマップさんではまだあと1.5時間くらいかかるという背筋の凍るような寒い情報だったからである。。。

 

ひたすら走りまくるブラム先生兼ドライバーと、テンディ先生兼指揮官と、山ちゃん盛り上げ役兼盛り上げ役。

 

ようやく山を下りまぁまぁ近くまでやってきた。

 

見えてきたのは、

 

 

 

 

 

 

9

ジョグジャの入り口だ。

久々に言ったわ。

 

「どんだけぇ~~」って。┌┤´д`├┘

 

長かった。3時間のはずが、もうすでに5時間も経過しているぞ。涙

 

ようやくインドネシアの古都・ジョグジャカルタへ突入。

インドネシアの京都と言われ、本当に京都と姉妹都市提携を結んでいるとか結んでいないとか。
(結んでいるそうです)

ブラム先生曰く

 

「ジョグジャはとてもロマンティックな街なんだ」

 

と言ってました。ロマンティック大事だが、、肉食いたいぃ・・・

 

そこから今日の訪問予定の研修センターへ電話し道順を確認、待ち合わせ場所がステーキハウスだったため、私たち3人はようやく昼飯にありつけると安心した。(現在15時)

 

無事にステーキハウスに到着後、ステーキハウスの入り口で入店を今か今かと我慢しつつ研修センターの所長に電話すると、

「おーい、今みなさんが立ってるところから道を挟んだ右側にいるよー、さぁ、生徒も待ってるから出発しましょ~~」

 

 

 

3人「お、うぇ、うぃ、うぃーーーっす。」

 

 

無言で車へと乗り込む3人。言葉はいらなかった。少しの涙がその場の空気を物語ってくれた。

 

ステーキハウスさよなら。

 

肉さよなら。

 

そこから所長の車の後を付いていく一行。
運転するブラム先生の横顔を見るとうっすらと涙がにじんでいた。

 

15分も走ると所長の研修センターに着いた。

とても大きいセンターでびっくりした。

足早に事務所へ通されまして先生方にご挨拶をしまして、色々な話を聞かせて頂いた。
その後、ちょうど授業が終わったと言う事で、生徒のみなさんと少しお話をさせて頂いた。

 

 

 

 

 

 

11

 

全体で約2時間ほどお話を聞かせて頂いたり、話をさせて頂きました。

日本へ行く前の色々な疑問や質問も多く、とても多くの質問をお受けしました。

帰る前に生徒のみなさんと記念撮影。

 

 

 

 

10

 

先生方と。

12

 

つい1週間前に結婚したという先生がいて、その事でみんなで大盛り上がり。笑
おめでとうございます☆

 

とても素晴らしい環境でよい先生方がしっかりと日本語を教えられているのをとても強く感じました。

これからインドネシアを担う重要な人材として日本へ旅立っていく生徒のみなさん。

お金だけじゃなく何を見て、何を学び、何を感じ、何をこのインドネシアのため自分の将来のために日本から学び持ち帰るのか、

彼らならきっとしっかりと見極めて良いものを母国へ持ち帰ってくれるだろうなと感じた1日でした。

 

 

センターの前の道にあったこれなんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

13

 

どっかで見た事あるような気がするんだなぁって。広報とかでかな?

加東市のシンボルマーク?はたまたもっと前の加東郡の時?

調べてみたけど違うっぽい・・・

中学校か小学校のかなぁ??

 

はぁぁ思い出せない!!

 

なんかたまたま出てきた神戸市の市章が若干、若干やけどね、、、

 

 

 

 

100px-emblem_of_kobe_hyogo_svg

 

え?似てないって?
すまそん。。。

 

 

気になって仕方がないのでどなたか見覚えのある方は教えてくださいね(;´Д`A

13

 

海外ブログランキングに参加してます。
下のぼくのバナーをクリックして頂くとランキングに反映されろぐのランキングが上がっちゃったり上がらなかったりします。
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村
 
日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定は神戸になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です