【号外】奇跡の40分間~インドネシアの運転免許証を取得~ featuring with Sdri Wira

 

Hello semuanya こんにちは!

 

今回タイトルのネーミングを友達のウィラさんから頂戴しました、ウィラさんありがとう!

 

さて、ジョグジャ編の途中で申し訳ありませんが特別編ということで、今回インドネシアの運転免許証の取得についてお話させて頂きます。

ぐわぁ、しかしあちきのへっぽこインドネシア語で聞いた話ですので間違いもあるかもしれませんので、その際は、、、許してねo(^_-)Oてへ。
あと、地域によっても異なるので、あくまで参考というか、ま、まぁ、あちきの体験談ってことで話し半分で聞いてくださいYO!!笑

 

っていうかインドネシアの皆さんって免許持ってるの?
  • 田舎ではほとんどの人がVIVA無免許。

 

dsc_0007-2

特にバイクの無免許率はエグイです。
まだ中学生、高校生の、バイクにまたいだ時に両足が着かない様な小さな女の子が危なっかしげに、しかもヘルメットも着けずにきゃっきゃ言いながらその辺を走っています。

地域によって様々な理由により仕方なく無免許で乗らせる親も多いです。
主に学校まで距離があり、バスや乗り合いタクシー(アンコット#1)がない場合、中学生や高校生は学校公認でバイク通学を許可している模様です。

特にそういう地域はヘルメットの着用率も低く見てて危なっかしい限りです。

警察も事情を知っているだけに黙認という感じです。

 

 

dsc_0014

#1 乗り合いタクシー(アンコット)

 

 

また、無免許で捕まった際も、「1000~2000円くらいで見逃してもらえば良いや」といった文化なので、車の免許を持っていない人が多いです。
インドネシアに20年以上住む仕事のお知り合いの日本人の方は「免許?それは捕まった時に1000円くらいでなんとかなるので」って笑いながら言ってました。

インドネシアを知り尽くし政界にもパイプがある方なのでノープロブレムなんでしょうが、こちらに来てまだ期間が浅い方にはちょっと駆け引き次第では面倒になることがあるので、しっかり免許を保持しておきましょう。

 

また、車の運転中にシートベルト等で捕まることはほぼないでしょう。
なぜなら、インドネシアの車のほとんどはフルスモーク車が多いからです。
マレーシアなんかもかなりいかついですが、インドネシアもまぁまぁのフルスモ率。
フロントガラスでさえ70%とかの暗さのスモークを使用しているので外からみたら運転手見えましぇん。
逆に運転する時も中々の怖さです。

 

身内や知り合いに警察の知り合いがいると、名前を出すだけで「あ、〇〇さんの知り合いの方ですか、わかりました、どうぞ行ってください~、気をつけてくださいよ~」というのがまかり通る世界。おそろしや・・・

私も3人ほど警察の知り合いが身内関係と知り合いにいますが、特にこのインドネシアに住む外国人にはこういうコネクションを持っていたほうが良いですね。
それは私たちが悪い事をした時のためではなく、私たちが運悪く何かと因縁をつけて騙そうとされたり、お金目的ではちゃめちゃな理由で逮捕されそうになったりする時のためである。

ありがたいことに私のお知り合いの方も、「万が一の時は連絡してね」と言ってくれていますが、今のところ危険な目や騙されそうになった事はないです。

 

インドネシアの免許の種類

 

img_3724

写真の右上のACというのが免許の種類を示しています。
また運転免許証はSIM(シム)と呼び、SIM A やSIM Bなどと呼びます。

  • SIM A ・・・日本でいう普通免許/3.5t迄/17歳~

 

  • SIM B1 ・・・大型免許/3.5t以上/20歳~

 

  • SIM B2 ・・・大型牽引/牽引対象1t以上可/21歳~

 

  • SIM C ・・・自動2輪免許/排気量制限なし/17歳~
    *但し最近日本のように排気量別に分ける話が出てきている。
     ただ、分けたとしても国民のほとんどが150cc前後のため、今のところ必要性なし・・
  • SIM D ・・・特殊車両免許/障がい者の方を対象/17歳~

インドネシアに住む外国人はSIM AかCを取る人が一般的でしょう。

ちなみに日本からの国際免許はインドネシアでは使用/切替不可。
*日本はジュネーブ条約加盟国であるが、インドネシアは加盟国ではないため。
ただし、インドネシア以外の国外でジュネーブ条約加盟国ではない国でも例外的に日本の国際免許を認める国もあります。

 

 

今回の運転免許取得の流れ

今回私が取得した方法は正規の方法ではありません。正規の様で正規の方法じゃないような、うーん。いや正規じゃない。
よって、一般の取り方については値段、手順、所要時間はわかりませんのでご了承ください。
 また今回の取得方法は正規ではないので、お勧めしません。あくまで警察の信頼できる知り合い等がいればかなり安心ですがそれ以外は正規の手順で挑戦なさってくださいね。
 少し前から今回のような違法手続きによるSIM取得の規制が厳しくなったそうですので特に大きな街での取得には注意が必要です。

 

まず必要書類
・Domisili(住居証明書)
・KITAS(暫定滞在許可書)のコピー
・Paspor(パスポート)のコピー
・手続き費用/私は今回SIM AとCで合計Rp.1Juta135rbでした。(約8800円)
*SIMのどちらか一つのみの値段はわかりませんが、前回知り合いのお父さんでSIM AのみでRp.600rbだったそうです。
*私は今回取得時にKITASとパスポートの現物提示は言われませんでしたが、
 念のため持っていっておきましょう。

それでは今回私が取得した流れを説明します。

予め知り合いの警察に電話で確認をとる。
まず行ったのが前日に電話で外国人なんだけどテストパスで免許発行可能か確認を取ります。
その際に必要書類と値段、約束日時/時間を聞いておきます。

必要書類を準備。
私は前日の夜に連絡して次の日行きましたが、Domisili作成は場合によっては時間がかかるので前もって準備しておきましょう。私は友達に副村長をしている人がいてその方に頼んですぐに出してもらえました。
おすすめは、KITAS作成時にDomisiliを作る必要があるのでその際に2~3枚発行しておいてもらえば良いと思います。
KITASとPasporのコピーはA4用紙1枚にKITAS&Paspor両方の画像を貼り付けてカラーコピーして作成しました。

取得日当日
今回私は朝の6時に来るように言われていましたので、指定の警察署に朝6時に到着。
→到着後、知り合いの警察に電話。段取りを聞く。

 

img_3723

 

まず、SIM申請受付を行います。
指定の受付場所へ行きます。(私の行った警察署は本署の離れにあった)
カウンターにお姉さんがいて、申し込み/取得したいSIMの種類を伝える。
私の場合、今回SIM AとC。(同時申し込み可能)
DomisiliとPaspor&KITASのコピーを渡す。
そこで

・目のチェック 視力ではありません、識別テスト?っていうのかな、たくさんの点々の中に違う色で数字が書いてありますので、その数字を言うだけです。5~6問ほどです。

・血液型を聞かれる 私は「繊細なA型です」と答えました。(嘘)

・身長/体重を聞かれる。

・出身国/誕生日/住所を口頭で確認される


その後、お姉さんが申請用紙を書いてくれるので、それと合わせて先ほどのDomisiliとPaspor&KITASのコピーを返してくれます。

次に、(その警察署の場合)またそこから少し離れにある文房具屋さん的なところで緑の封筒を買い、これらの書類をいれて受付に渡すように言われる。
*すいません、封筒の値段忘れました(^^;たぶん20円とか30円とかです。

img_3718

 

それが終わると一度またさっきの知り合いに電話し、本署の受付前で待ってるからと言われ、
そこで合流し、書類の入った緑の封筒と手続き費用(封筒に入れて)を渡します。

 

しばし、待合室で待ちます。

img_3719

待合室の前にある青い看板には、

「免許の不正取得はいけません」

と書かれています。(苦笑)
ちなみにその警告の下に小さく、
「もちろん私たちもまだ完璧じゃないが、私たちはいつも努力しています」と書いてあります。笑
捕らえ方は様々ですが、私たち(警察)もたくさんの汚職をしてきてしまったが、無くすように努力しちょりますよってに、みんなも不正をしないでね、てへ。ってことの様に思います。いやいや・・・インドネシアらしすぎる。

ちなみに、今回の警察の知り合いを通して筆記/技能試験をせずに免許取得はちゃんと言えば不正ではありますが、

じゃあ、警察に知り合いがいなければできないんですか??不正だと免許も本物じゃないんですか?という件については、最後に明記します。

待つこと5分。

 

すぐにさっきの知り合いに呼ばれて、写真撮影を行います。

まず、取得希望免許の種類を聞かれます。
「AとCです」(私の場合)

次に両手親指の指紋を取ります。

その後、何十年前のカメラやねん!ってなカメラで撮影をします。

撮影後KITASと同じサインをし、

終わったらまた待合室に戻ります。

 

5分後、すぐ横のカウンターで名前が呼ばれ、行くと、

 

 

 

 

 

 

 

img_3724

 

SIM発行完了。おーこわ。

撮影したら5分で完了。

 

玄関開けたら2分でご飯。

まさに「さとうのご飯」ばりの早さです。

ちなみに朝の警察到着後全工程約25分で、すでに免許証が発行されていました。

25分、8800円で普通免許と自動二輪免許取得完了。

インドネシアの闇を垣間見た瞬間でした。

その後、そこの警察署の離れにある屋台で朝ごはんのインドネシア版おかゆを食べて

 

img_3721
#Bubur Ayam 90円(お茶つき)

 

警察署を出たのが、朝最初に警察署に到着後から全部で40分後の事でした。笑

 

朝、警察署到着。

受付

写真撮影

発行

朝ごはん

警察署出発―――ここまで全工程40分。

 

日本だったらまだ印紙買ってる頃だわ(^^;

 

と言う事で、こんな流れで今回私は免許を取得しました。

普通の手順だと、もちろん筆記/技能試験があります。
値段はわかりませんが、今回より安いはずです。(おそらく2000~3000円くらい?)

しかし、聞くと、今は分かりませんが、ちょっと前までは試験を受けても人によって、試験官によって、

例えば筆記試験でも合格点に達しているにも関わらず不合格にされることがあります。

結局、そこもお金を最後に払わせて合格させてあげるよって流れに持っていくためです。

全部が全部じゃありません。が、これも事実です。

技能試験場所も全くやる気のない感じです。しかもかなり狭いです。

筆記試験でなんとか合格しても技能試験でも試験官のさじ加減一つで決まるので中々の難関です。

 

記事の途中で書きましたが、

 

ちなみに、今回の警察の知り合いを通して筆記/技能試験をせずに免許取得はちゃんと言えば不正ではありますが、

じゃあ、警察に知り合いがいなければできないんですか??不正だと免許も本物じゃないんですか?という件について

 

ですが、

 

Q1.まず警察に知り合いがいなければ今回の様に筆記/技能試験をせずに免許取得できないのか?という事ですが、

A1.できます。

本署前に案内役の人がいます、そこの人に言えばおそらく誰でも可能です。
もちろんその人も警察職員です。
要は、先ほども言いましたが、試験合否は減ってきてるとはいえ試験官のさじ加減もあります。
なんども筆記試験落ちました、とか、さっき技能試験受けて落ちました、ションボリ。って歩いている人にその職員が声をかけますよね。

「どうしたんだ、うまくいかなかったのか?」

ま、その後の展開は大体予想できるかと思いますので書きませんが、そんな感じです。

 

Q2.不正だと免許も本物じゃないんですか?

A1.もちろん本物です。ちなみにKITASの有効期間とは関係なく有効期限1年発行です。
後に更新です。

 

Q3.やはり不正なんですか?

A3.日本人の感覚でいえば不正です。
ただ、なんでしょう、インドネシアに住んでみないとわからない感覚ですが、この不正と言われることがないと成り立たないこともあるので、「不正はいけません」と書いてある看板のすぐ前で職員がこんな方法あるよって「不正」じゃないような「不正」を行ってるんですね。
ちなみに私の前に5人くらい免許発行者がいましたが全員その超特急コースでした。

 

以上、今回の私の免許取得の流れでした。
若干/結構?間違いや勘違い等もあるかもしれません、その際はお許しくださいましまし(^^;
ただ、この記事は今回私の様な方法で免許を取る事を勧めているわけではなく、あくまで私の今回の取得方法の説明のみです。
超少なからずとも参考になるかと思い、記事にさせて頂きました。

 

また、その内、銀行口座開設とクレジットカード作成について書きたいと思います。

 

長々と最後までありがとうございました!

 

海外ブログランキングに参加してます。
下のぼくのバナーをクリックして頂くとランキングに反映されろぐのランキングが上がっちゃったり上がらなかったりします。
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村
 
日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定は神戸になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

2 thoughts on “【号外】奇跡の40分間~インドネシアの運転免許証を取得~ featuring with Sdri Wira

  1. わぁーい、読んでほんまに元気になりました。
    インドネシア事情よく分かるって印象
    流石やなぁ。
    もし会う機会があれば、インドネシアあるあるを語りたいなぁ
    ↓↓↓
    私たち(警察)もたくさんの汚職をしてきてしまったが、無くすように努力しちょりますよってに、みんなも不正をしないでね、てへ。ってことの様に思います。
    ↑↑↑

    1番笑ったとこ。

    また、次の話期待してます。
    そして、タイトルの採用が嬉しい。
    名前まで出る(笑)

  2. ウィラックマさん
    コメントありがとうございます!(^^)
    いえいえ、まだまだ分からない事がたくさんですから、またインドネシアでお会いできる機会があればぜひその時に色々と教えてくださいね☆
    タイトルのアイデアをくださってありがとうございますっす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です