愛に満ち溢れた町で

 

こんにちばんは。
最近はひたすら雨が降り続けています西ジャワの山ちゃんです。
各地で平年を上回る降水量に寛大な被害が出ています。

私の住むスムダン地方も土砂災害が起きています。

 

img_3701

 

img_3706

 

img_3711

 

img_3716

 

img_3715

 

これは1週間くらい前の写真ですが今でもショベルカーなどが土砂崩れがあった際になるべく早く対処できるように現場に待機しています。

このスムダンはまだ被害は少ない方でしたが、もう少し離れた地方ではかなり被害が大きく復興の目途はたっていません。

日本は特にそうですが、自然災害の脅威を強く感じるここ最近であります。

 

 

 

 

 

 

て、先日、帰り道、可愛いお嬢ちゃん二人が、

 

 

 

 

 

1

チャンプロードに出てきそうな爆音の改造車で平然と走り抜けて行くのを見て、女性もたくましいなぁ。。。と感じたのでありました。

 

 

 

 

 

9月3日【ジョグジャ→チラチャップ】

 

ジョグジャを後にした私たちはブラム先生のふるさとの近く、チラチャップという町を目指す。

そこにはテンディさんとブラムさん共通の友達がいるそうで、今日はそこでお泊りの予定だ。

昨日来た道を戻りながら山を駆け抜けていく。

すると、途中で急に渋滞に。おかしいな、先日の渋滞ポイントよりかなり前のはずだけど、、、

と、のろのろと進んでいくと少しずつ道端に人が見え始めようやく何かの祭りかイベントが行われているんだとわかった。

 

 

7

 

8

なるほど、、、そういう感じね。(笑)

1車線しかない道を全部使って人々が行進をしながら小さな町を練り歩いている。

どんどん賑やかになっていく。

 

 

 

 

 

もう、そのまま後ろにプロペラつけて欽ちゃんの仮装大賞と鳥人間コンテストを同時にやったらいい。

 

 

と、その長い長い行列をゆ~っくりと抜けてようやくお祭りゾーンを抜けることが出来た。

 

それからもしばらく山を越え、ようやく町に下りて、少しするとチラチャップの町が見えてきた。

 

10

 

11

 

綺麗な夕焼けが町に長い影を落とし始めている。

高い建物が無いせいか閉塞感がなくとても心が落ち着くこの柔らかい町にはバンドンやジャカルタほどの喧騒という名の活気はないがどこか物静かだけど何か十分に満ち足りているそんな印象を受けた。

 

12

 

黄金色に染まった西の空がとても綺麗だった。

その夕日を背に家路へ急ぐ人々を眺めながら車の窓を開けると、夕刻の涼やかな風が車内をすぅーっとすり抜けた。

 

車はあるところで左折した。

 

13

 

14

空が刻々とその色を変えていこうとしている中、物静かな通りを静かに走りぬける。

 

10分ほど走ったある家の前で車は停まった。どうやら着いたようだ。

家の外から呼んでみるが反応がない。留守か。

 

 

と、少しして後ろから男の人が小さなビニール袋を持って歩いてきた。

 

「おーーい」

 

この人がテンディさん・ブラム先生共通の友達のアリフさんだった。

どうやらさっき小さな駄菓子屋さんに行ってたようで、ビニール袋には飲み物やパンが入っている。

 

足早に家の中に案内されてイスに腰を下ろすとジョグジャからの長い道のりを越えてきたせいか安堵のため息が出た。

 

周辺は幹線道路とも遠く離れているせいかとても静かで、その静寂の中に子供のはしゃぎ声があちらこちらで聞こえる。

 

 

 

 

 

「勝手によその子供が敷地に入って、もう・・」

「危ないから自転車で遠くに行っちゃだめよ」

「あまり大きな声出さないの、よそのお家に迷惑でしょ」

 

そんな子供たちにとってはつまらない世界がここには存在しない。

全てが学びの場で周りあり、大人たちが温かく見守っているんだ。

それにまず「よその」という概念はない。村全体が家族であり、村を離れることなく自然に生きてきた人たちは互いに助け合う事を「美徳/美事」とする概念ではなくごく自然にやってきた。
愛と同じく見返りを求めない優しい感情に満ち溢れている。

そんな家族愛に満ちた村で深く深呼吸をし空を見上げたら、とても幸せな気持ちになれた。

 

今回のプルバリンガ・ジョグジャ・チラチャップの訪問でまたインドネシアが好きになった。

 

海外ブログランキングに参加してます。
下のぼくのバナーをクリックして頂くとランキングに反映されろぐのランキングが上がっちゃったり上がらなかったりします。
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村
 
日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定は神戸になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です