あっっぽーぺん

 

 

インドネシアでも、パイナオッパイアッポーピェーンでしたか?

 

こちらでも有名になってるみたいですね。

 

ラジオでも流れてたな。すごい。

 

 

日本人として誇らしい。

 

 

ですから、友達に「あっ、これ日本人が歌ってるんですよね?!」

 

 

って聞かれると、

 

 

 

「え?そうなの?」って応えてます。あみーん。

 

 

 

 

 

 

ついに!!インドネシアにもアッポーストアがぁぁっ?!

 

できるかもね、、、遠い将来、、、

 

http://m.okezone.com/read/2016/10/31/320/1529335/apple-gelontorkan-rp1-1-triliun-bangun-innovation-centre-di-indonesia

 

そうなんです、インドネシアにはアッポーストアありませんのよ奥さん。

で、近いうちに3都市でアッポーストア作るぜ!!って言ってますけど、

「ま、どこの都市か決まってないけどね」って、さらっと書いてあるわけで、期待薄いです。

 

 

インドネシアは自社プロダクトが少ない(っていうか無い?)ので、あれこれ考えて外国からなんとか儲けさせてもらうために、

 

「国内で販売する携帯の中身部品の内、〇〇%(何%か忘れた)はインドネシアで作られた部品を使わないとあかん!」

 

とかなって、急いでインドネシア国内シェアの高いサムスンさん焦ってインドネシアに工場つくるわな~って。

 

結構強引に外資系企業/工場誘致したり。

 

完成車(新車)輸入関税200%とか異次元の数値をたたき出したり。
(ランクル2000万円とか)

 

 

 

ところで。

 

え?iPhone売ってないのって?

売ってますよ、シェアの90%が再生品を新品として、、、

 

ですからインドネシアに住まれる方は日本かシンガポールで買って持ってきましょう。

 

なんか昔古い記事でインドネシアにアップルストアが!!って書いてあってテンション上がって移住して間もない時に行ってみたけど、あらへんし!!あらへんし!!(怒)

 

 

インドネシアにはありましぇん。

iboxとか代理店はかろうじてありますが、正規代理店らしいですがカスタマーケアがかなり怪しいです。

 

商品自体は正規っぽいですが、(iboxで買ったことがないのでわからないですが)なにかあっても基本はジャカルタ付近だとROXY(ジャカルタ最大の携帯モール)の3階だったか4階だったか、そこにサービスカウンターがあるのでそちらでよろしくって。

で、行ってみると、これまた怪しい雰囲気、、、

 

でも、たしかMACの正規サービスセンターがブロックMの辺にあるとか聞いたことがあるけど、これは行った事がないからわからないですね。

 

こちらのiphone販売店はほとんどがシンガポールから買い付けして輸入か、platinumとかTHE ONEとかいう卸売り代理店から買うかのどちらかです。

 

シンガポールに世界中からごっそりiphoneを集めてくる闇の組織みたいなのがあり、中東と中国だったかな、この2カ国のボスがインドネシア携帯事情を牛耳っとるわけです。おーこわ。

 

代理店の方も大体シンガポールからで、99%再生品、いわゆるreferbishedっていうやつですね。
(iphoneの底の充電部の両端のネジにシールがあれば確定。おめでとう。)

 

img_4283

↑シール貼ってあったらこんな顔になる。

 

 

これが、日本のように安心できる再生品ならいいんですが、これが結構故障率が高く、インドネシアの中では、

 

1.オリジナル(シンガポールなどで直接購入など)

2.オリジナルの中古

3.再生品新品同様(店頭では新品と言って売ってるところもおおい)

 

の順番で値段が高いです。

 

特に日本で販売されたモデルは人気が高い。

 

 

しかも、この卸売り代理店(platinum)は卸売りのみで、一般販売店へ保証付で売り、お客さんが買って、

壊れたら、スタッフからこの保証書の住所にいってね。でもね行っても無駄よ。

 

だってその場所もうないからね。みたいな。おーこわ。

 

で、また販売店行くと、「あるよ!え?本当にそこの住所?いやーおかしいなー」みたいな。

 

 

ここでまずふるいにかけるわけです。

 

こんなに苦労してたらい回しにされて、結局ないんかい!!

 

で、諦めてその辺のガッチャガチャの修理店へぶっこむ人。

 

あとは、食い下がらず買った店で店の人が折れるまで交渉。

→しぶしぶ、分かりました。ってどこぞに電話して「大丈夫ちょっと待って」

 

そして、携帯持って消える。10分後。

 

「OK,保証で直してくれるから」

 

ってこのモール内にあんのかいゴルァア!!
(キ▼Д▼)y─┛

(実体験)

 

とか、いやほんとそんなんが日常茶飯事ですので、日本でちゃーんとしたiphoneのシムフリー買って持ってきてください。

ちゃんと使えますから。(実体験)

 

今は、そのインドネシアの闇、「ROXY」で買ったiphone6sですが、これも新品って言われてたけど、

シリアル調べたら、「referbished」の可能性あり。ってすっげー微妙な回答、、、ということはまぁ、それだ。

 

今は奇跡的に一度も故障なくで当りっぽいけど、前回友人の買ったplatinumのiphone5は、買って4ヶ月でIMEIが消えるという、日本ではまずない現象が起こり、

 

その後、2回無償修理に出したが直らず、交通費もバカにならないし、ガツンといったら、中のIMEI自体を交換します・・・って、もうむちゃくちゃ。。。

 

それからはなんとか一度も故障なく1年くらい経ってるから大丈夫かな。

 

まだまだiphoneの裏話はあるけど、ここには書けないのでこれくらいで、さらばじゃ!!

 

インドネシアでもiphoneは特別安いわけではないので、もし出来るならシンガポールや日本でiphoneは買いましょう~。(って僕、インドネシアでも買っちゃってるけど。。。涙)

 

海外ブログランキングに参加してます。
下の山ちゃんバナーをクリックして頂くと肩こりが治ります。
(ブログランキングにも反映されます)
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリリンクリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 


にほんブログ村

日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定はバリ島になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です