スメダンのお祭りでMCをしてきました。ズタボロだったけどね!Hanasu2016 di Plaza asia sumedang [Sumedang aya kahayang]

 

お久しぶりです!

 

 

またまた更新遅くなりました。

 

 

リアルタイムで昨日、スメダンという地方にあるここ最近にできたモールで行われた祭りでMCをさせて頂きました。

 

1

 

UNPADという近くにある有名大学の生徒にお願いされたんですが、

 

 

日本でもインドネシアでもMCなんかした事ないし、と言いますか、インドネシア語全然だし、

 

 

しかもここの方言で話されたら完全にパルプンテだしで、断っていたのですが、頼みますすすと強くお願いされて引き受けました。

 

 

「大丈夫ですって!!」

 

 

いやいや、全然大丈夫ちゃうし!!涙

 

 

と言う事で、お祭りまでの2週間の間で2回打ち合わせをし、当日の朝。

 

 

 

主催者側から、8時には必ず来てくださいと言われていて、予め送迎をお願いしていたテンディさんに6時半にお迎えの約束をしていました。

テンディさんもその祭りでライブ&出店をする予定だったのでついでに乗せてもらうことになったわけです。

 

心配なので、前日も「明日は6時半に〇〇のモールの前にお迎えをお願いしますね!」

 

と念を押していました。

 

 

当日も朝起きた5時30分に念のため電話。

 

山ちゃん「おはようございます、6時半大丈夫ですか?」

 

テンディさん「はい、OKです~」

 

その祭りがあるモールまでは順調に行って40分、だけど、渋滞もしばしばなので、1時間ちょいをみておきたかったので少し早めの時間を指定していた。

 

 

 

朝 6:30 〇〇モール前

SMSにて

 

山ちゃん「今、〇〇モールの前に着きました!」

 

2分後

 

テンディさん「スイマセン、ワタシチョットライブのコト、シンパイデスカラモウイチドレンシュウシタインデス。〇〇サン(テンディさんの生徒)ガ、イマカラムカエニイキマス。イイデスカ?」

 

 

山ちゃん「いいですけど、もう〇〇さんはこちらに向かってますか?」

 

 

テンディさん「イマカラ、シュッパツシマス」

 

 

・・・・・・8時間に合わんし(;´Д`A焦

 

 

頼むからギリギリで予定変更はヤメテエエエエ!!!涙

 

 

って、まぁインドネシアはこんなのはまじのマジポン、良くあることなので普段は全く動じないですが、

 

今回は主催者側に「必ず8時までに来てください」と言われていたので、ちょっと焦る山ちゃん。

 

 

7時15分にようやく車が到着。

 

 

ダッシュで向かう。

 

 

夜や本当に渋滞がなくて空いている場合は30分で行けることもあるので、淡い期待を胸に。

 

 

 

 

途中、ガソリンが入っていないのでガソリンスタンドへ。オワタ。

 

 

 

Google mapで確認。

 

 

 

2

 

 

はぁ、、やばい、、、

 

最初に主催者のUNPADの子にラインと電話を入れていたが繋がらないので、

 

とりあえずもう一人の僕と一緒にMCをする予定のインドネシア人のハルさんに連絡。

 

 

ハルさん「あー、そっか~、大丈夫、私はもっと遅れるから。竜さんの今の位置よりかなり後ろだから」

 

 

 

 

 

まじかよ。(不安その1)

 

 

そこから、もうハイパーダッシュでモールへ向かう。

 

 

 

そして

 

 

 

3

 

 

到着、AM8:03

 

 

奇跡。

 

ってまぁ、3分遅刻してるけど。。。

 

 

主催者のUNPADの女の子ニタさんを探す。

 

 

やまちゃん「すいません!遅れて!!」

 

ニタさん「いえいえ、全然大丈夫ですよ、それよりすいません、昨日から電話が壊れちゃって、連絡取れなかったでしょう?あ、ハルさんは?」

 

 

 

「事件」

主催者、前日に携帯ぶっ壊れる。(不安その2)

 

 

 

そして、開始時刻の20分前にハルさん到着。あぶねーー。

 

 

ハルさんいなかったら、僕だけでMCとか絶対無理だからね・・・

 

 

 

ということで、

 

 

4

 

 

5

 

始まりました!!

 

「HANASU2016 di Plaza asia sumedang」

 

インドネシアのスメダン地方と日本との文化交流とこのPlaza asia sumedangというモールのプロモーションのためのお祭りです。

 

 

1週間前からテンディさんに「ライブの練習大丈夫ですか?」って何度も聞いていたのですが、

 

テンディさん「大体2日前からの練習で大丈夫なんです!」

 

 

と余裕をぶっこいていたテンディさんが、当日の朝、急に不安になったのか、

出店の準備も他の生徒に任せバンドメンバーと朝から練習をし、結局モールに来たのがテンディさんのバンドの出演時間13時半の30~40分前でした。笑

 

 

 

6
テンディさんのバンド

 

 

そして、ついに始まったテンディさんのバンド。

 

曲は「キロロの未来へ」です。

 

 

 

・テンディさんと生徒の女の子のWボーカルで、一発目の出だしからテンディさん気持ちよく音程をバチコーンと外す。

 

・サビの一歩手前の所で、サビに入らず歌詞がまたサビの手前に戻ること2回。ようやくサビに入った瞬間、周りの観客から拍手が!!笑

 

 

その後も歌詞をキャンキャンに間違え、見物をしていたテンディさんの生徒も大喜び!!笑

 

 

 

「大体2日前からで大丈夫なんです」ってなんやったんやーー┌┤´д`├┘

 

 

祭りの進行もずっと予定変更ばかりでインドネシアらしいなぁととても面白かったです。

 

 

ニタさん「すいません竜さん、次の予定のこのバンドとその次のバンドも無しで、急遽このバンドになります!」

 

 

山ちゃん(竜さん)「あれ?なにかあったんですか?」

 

ニタさん「2組とも来てないです」

 

 

 

まじかよ。(不安その3)

 

 

ちなみに朝の開始時点では90%のバンドが来てなかったそうです(笑)

 

結局3バンドくらい当日急に来ないというまさかの展開。

 

スケジュール大荒れ。

 

でも本当にすごいのは、インドネシアはイスラム教の人がほとんどの国ですから、決まった時間にお祈りをしなければなりません。

 

モスクからは「お祈りの時間だよ~」ってスピーカーで流れます。

 

その時間は、もちろんお祈りする人のほうが多いですが、しない人も大きな音を出したり、わいわい騒いでいるのを一旦やめます。

 

もちろん祭り中も例外ではないので、そのお祈りの時間にぴったり合わせて休憩を入れなければなりません。

 

「アッラーは偉大なり~」とスピーカーで流れている横でライブの爆音なんかもってのほかです。

 

それが、すごいことにちゃんと全部のお祈りのタイミングでちゃんと休憩を入れているんですね~、本当にすごいなって思いました。

 

この祭りはライブだけではなく、ダンスやコスプレのトーナメントもあり、とても面白かったです。

 

その中でも僕が一番感動したのが、ダンスユニットなんですが、コメディで、テレビやマンガ、ラジオの1~2コマの台詞やナレーションなどの音声をたくさんカットして
すべてそれを繋ぎ合わせてコントというか、ショーみたいなのを繰り広げるものなんですが、

お客さんもみんなすごい笑って笑顔になっていました。

 

残念ながらMCだったので、そのダンス?コメディ?ユニットのショーは取り損ねたのですが、

 

あるアイドルユニットのライブの時に観客としてその子たちが盛り上げてくれていたのを動画で撮りました。

 

すごい面白くて、気合の入り方がほかと全然違うの(><b

しかも、即興で団結力もすごくてメインのアイドルグループより目立ってるし。笑

特にこの真ん中のピンクの服の女の子、本当にすごい!

是非、何かの祭りで盛り上げたい方はオファーしてあげてください。

「Aksara Sumedang]という名前です。(^^)

 

終盤はビジュアル系ロックバンドと、ONE OK ROCK?のカバーバンドが超盛り上がってました。

 

 

11

 

 

お客さんに「ONE OK ROCK知ってますかー?」

 

って聞かれて、「うーん、名前だけは知ってるような、、、イギリスのバンドだっけ?」って聞くと、

 

 

「え?日本のバンドですよ。それONE DIRECTIONと間違ってませんか?」

 

 

 

すません、どちらにしてもどっちも分からなかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

ということで、最後はみんなで日本の踊りというか、日本の曲でインドネシアの子がアレンジした盆踊り的なものを行い無事にお祭りはお開きとなりました。

 

 

 

朝から夜まですごく大変でしたがとても貴重な体験ができました。

 

相方のMCのハルさんのインドネシア語が聞き取れなかったりすることが多く、色々とご迷惑をおかけしましたが、なんとか無事に最後までお付き合いできとてもよかったです。

 

もうMCは引き受けませんが、(笑)とても良い機会になり嬉しかったです!!

 

主催者・関係者の皆さん、ニタさん、ハルさんありがとうございました!!

 

img_4491

 

海外ブログランキングに参加してます。
下の山ちゃんバナーをクリックして頂くと肩こりが治ります。
(ブログランキングにも反映されます)
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリリンクリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 


にほんブログ村

日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定はバリ島になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です