響けこの命。

 

 

今朝、振込みのついでにちょっと用があって、インドネシアのお母さんの家に寄ったら、

 

普段学校でいないはずのお母さんの娘で僕の妹的存在のViraが家にいた。

 

「あれ?今日は学校は?」って聞くと、

 

 

 

 

 

 

母「行く途中にすごい渋滞でね、引き返してきたのよ~、だから今日は休んだの。」

 

 

 

 

 

 

渋滞=学校休み

 

 

 

行く途中って言ってもね、その渋滞の写真みせてもらったら、

 

 

 

家から出て5分くらいのところなの。笑

 

 

 

ま、たしかに写真の渋滞はなまら凄かったのはたしかなんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

どーも、こんばんは。

 

 

久しぶりの更新です。山ちゃんです。

 

 

こちらインドネシアの私が住むジャティナンゴールは雨季の最終コーナーを回り、先月はそれほど雨が降らなかったのに最近は最後の力を振り絞らんでもいいのにがんばって振り絞り、雨が多い日が続いています。

 

 

 

 

さて、今日はテンディさんの日本語教室をご紹介。

 

 

 

名前は

 

 

 

LPK響命日本語教室

 

 

LPKは「えるぺか」と読みます。

 

 

 

 

僕の知り合いの方はもうご存知と思いますが、昔僕がお世話になっていました音響の響命サウンドさんの響命から来ています。

 

 

 

そう、その響命サウンドの中嶋さんが最初にインドネシアのジャティナンゴールに作られた日本語教室です。

 

 

たしか最初に出来たのは2004年って言ってたかなぁ。

 

 

僕が初めて訪れたのは7年くらい前。

 

 

 

 

 

IMG_0770

当時の写真。

 

手前左から2番目が僕で、一番左が悪友アバス氏です。

 

僕の右側の女の子が当時ちょっといい感じの関係になりそうだったんですがって、まぁこの話は別にいいですね。

 

当時、最初にすぐに仲良くなったアバス氏。

 

 

 

あの頃から全然身長伸びてないんだな。

 

 

 

 

ゲームセンターで子供も大人も大好きなあの白熱ゲームも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1196

 

踏み台がないと参加できません。

 

 

 

 

 

そんな彼も大学の先生です。

 

 

 

幼く見えてもう31歳です。

 

 

 

 

まだあどけない若い女子大生といただけない関係になっているらしいので、とりあえずバチが当るように毎日念じております。

 

 

 

 

 

 

リアル「魔女の条件」か!!
((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

あ、あれは高校教師と高校生か。

 

 

 

 

話はそれましたが、出来た当時はこの前に記事にしましたファンキー校長先生アヤト氏が運営をしていました。

 

その時の記事。

 

そこからいろいろあって、アヤト氏は何番目かわからないが3番目か4番目かくらいの奥さんを探す旅に出て、

 

 

 

テンディさんが校長先生になりました。

 

 

 

さっきの上の写真はアヤト氏が運営していた頃の場所で、その教室の前に僕のインドネシアのお父さんお母さんが住んでいました。(今も住んでいます)

 

 

 

さて、テンディさんに引き継がれて、場所が少し奥まった小さな規模になりましたが、実習生志望の生徒や本気で日本語を学びたい生徒、

 

近くの大学で日本語を勉強している学生がテンディさんの学校で実習を行ったりと少しずつだけど着実に大きくなってきています。

 

 

 

テンディさんの日本語の教え方が上手なので生徒は少なくても実習生のテストに合格する生徒は多く、テンディさんも喜んでいます。

 

 

 

後に、去年だったかな、自宅の2階にも教室を設けて2ヶ所で勉強できるようになりました。

 

 

 

自宅にある教室はこんな感じ。

 

 

 

 

IMG_5155

 

 

規模は小さいけれど場所が山村の静かで涼しい立地のため、みんな集中して勉強が出来ているようです。

 

 

 

もう一つの場所は、田舎ですがメイン通りをそもそも車は絶対無理でバイク2台交差するのが結構厳しいくらいの幅の路地裏に入り、「え?バイクこれ、曲がれる?」みたいな直角激細路地へ右折したところにあります。

 

 

 

 

もう一つは動画でどうぞ。

 

 

 

 

 

さっきの先生は近くの大学から実習に来ている学生さんです。

 

初めて出会ったときにあまりにも自然な日本語に「日本人ですか?」って聞いちゃったくらい流暢な日本語を話す方でした。

 

しかもたまに大阪弁が出たりして、「ぬぉぉぉぉぉおおお、全くインドネシア人と話してる感覚じゃねぇ!!」ってなったよ。

 

 

最近はさらに生徒が増えてきて、賑やかになってきた響命日本語教室。

 

 

テンディさんからこれからも生徒たちのためにどんどん前進していく計画を聞いてとっても嬉しい気持ちになりました。

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

機会がありましたらみなさんも是非お越し頂き、彼らと一緒に日本語を学びましょう~。

 

 

海外ブログランキングに参加してます。
下の山ちゃんバナーをクリックして頂くと肩こりが治ります。
(ブログランキングにも反映されます)
*1クリック詐欺ではありませんよ!(≧ω)ノ☆
クリックすると色んな海外の日本人ブログの情報サイトに一時的に飛びますが、
すぐに消して頂いてもよし、面白い海外ブログを探すも良いと思います!
応援1クリリンクリックよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

 


にほんブログ村

日本国内だけではなく、世界中のホテルを通常より格安で予約できるサイトになります。
僕もシンガポールの宿はこちらでとってます。よかったら一度覗いてみてください~(^^)
いますぐ予約と出てますが、1度クリックしただけでは予約されませんので、ご安心を。
現在設定はバリ島になってますが、1度クリックして頂いたところから、日本はもちろん色々な国のホテルの値段を調べる事ができますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です