Health

仕事のストレスでつらいとき,苦しいときに心が軽くなる読書:厳選本三選

https://logblog.jp

もう嫌だ!会社行きたくない!上司の顔も見たくない!日曜の夜から腹痛もするし!最近、睡眠不足だし!

今日もお疲れ様でした。

どうでした?

上司の嫌みに凹んでいませんか。

仕事でミスして凹んでいませんか。

クレーム対応に心が疲れていませんか。

雑用おしつけられて疲れてませんか。

頑張っても給料上がらなくて将来不安ですか。

仕事面白くないですか。

でも悩むってことはこのままじゃいけないって思考しているからなんですよね。

心も体も疲れ切っているとこの思考がまとまらず投げやりになったり現実逃避に走っちゃいます。(経験あります)

そんな時はさっさと風呂でも入って寝ちゃいましょ。

そして今度の休日コーヒーでも飲みながら少し心おだやかになるよう読書をお勧めします。

 

ログじい何読んだらいいかな?
タマゴ君
ログじい
仕事に疲れてるときはこの3冊をわしはおすすめするぞい
ぞいって?
タマゴ君

 

”ダメなら、さっさとやめなさい!” セスゴーディン著

ダメならさっさとやめなさいって転職のすすめなの
タマゴ君
ログじい
それも一つの選択肢じゃろうがこれはそういうことでは無いんじゃ
そうなの?
タマゴ君

 

もうタイトルから心に刺さる方すぐに読んでくださいね。

この本は心や精神が壊れる前に逃げだしなさいとすすめている訳ではないんです。

あなたが今やっている仕事や進んでいる道で、あなたの理想の状態へ最短で到達できますか。

もしできないと考えられるなら、いち早く方向転換して切り替えないとダメですよってメッセージなんです。

今つらかったり苦しかったりするのって、あなたが思い描く理想と現実にギャップがあるからなんですよね。

だって特に理想がなければ、まぁいいやってなりますもんね。

この本が示すことは、今やっている仕事がその理想に正しく向かっていますかってことなんですよ。

いずれにせよ逃げることは恥ではない、それはあなたにとって幸せへの近道なのかもと心に余裕と選択肢を与えてくれる本です。

ログじい
わしもこの本には何度か心を救われたんじゃ
そうなんだ?
タマゴ君
ログじい
特に転職のときにの
へぇ~ログじいって転職してるんだね
タマゴ君

”このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法” 北野唯我 著

転職の思考法は転職するしない関係なく、一度は読んでおいた方が良い本です。

この本を読んでいくと大事なのは、自分自身の価値を高めることなんだと改めて意識させられます。

ストーリー形式なので読みやすいですしね。

特に日本人は自分で思っている以上に情に支配されているところがあります。

だから特に自分がつらいときや苦しいときは、少しドライに物事を見つめる方が楽になることありますよね。

またこの本には戦場を間違うなってメッセージもあります。

これすごく重要なんですけど、負けると決まってる戦場に行っちゃいけないんですよ。

結構行ってる人いますよね。

例えば業界が大手に占有されているのに、その業界の中小企業に入社するとか。

そうしたら会社の中で仕事ができるとかできないとか関係なくみんな幸せになれないですよね。

ログじい
わしはもっと早くこの本と出会いたかったなぁ
どうして?
タマゴ君
ログじい
業界とかマクロの視点がわしには無くてのう
ふ~ん難しいんだね
タマゴ君

”心” 稲盛和夫 著

稲盛和夫は日本の経営者としては随一の方です。

以前の著書である”生き方”も大変おすすめなのですが、今回はこちらをおすすめします。

ここには働き方の本質、さらにいうならば生き方の本質の部分が書かれているといっても決して過言ではない内容となっています。

なぜ仕事でつらくなったり苦しくなったりするのでしょうか。

逆に仕事につらさや苦しさをあまり感じない人とはどんな人でしょうね。

これ本質をつかんでいる方ではないでしょうか。

働くこと生きることの本質をつかんでいると、周りの影響で心が揺れ動くことが少ないので強靭なイメージがありますよね。

自分の中に確固たる信念が根付くと、周りに左右されない強さが手に入りますよ。

いきなりそこまでなれなくても学びの多い本です。

ログじい
心は家族に配りたい本No.1じゃよ
どうして?
タマゴ君
ログじい
人生の極意書みたいなもんじゃからのう
すごいね難しそうだけどボクも読んでみようかな
タマゴ君
ログじい
タマゴくんにプレゼントするからぜひ読んでみなさい
ログじい
難しくないから大丈夫じゃよ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ログブログ

初心者のミカタです。40代50代でも5ヶ月で-10kgの理想的なダイエット。筋トレを通じて理想の体型づくり健康づくりを推進してます。あなたの”はじめての筋トレ”や”ダイエットはじめました”を応援します。Twitter発信もしてます。

-Health

Copyright© logblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.